人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
しょくこストアースタッフです。今日も一杯働きましたし、お腹いっぱい食べました。
by syokukoblog

スタッフ

サポーター


お知らせ


>>もっと見る

パウル・クレーの食卓から。

こんにちは。
おがこです。

先週の土曜日、何気なくテレビをつけると 『モネの“美食美術館”~知花くららが巡るグルメとアートの華麗なる世界』という番組が放映されていました。ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。クロード・モネはかなりの美食家だったようですね。番組内では、シェフの吉野建氏が当時のレシピからモネのジビエ料理などを再現していました。モネが好んで食していたというその頃の料理興味深々!一度はいただいてみたいものです。

さて、同じく画家のパウル・クレーも食通だったといわれています。ただ、モネのような「美食家」というよりも、毎日の普通の食事を大事にしていたようです。新婚当初はキッチンをアトリエ代わりとし、家事を一手に担う主夫でもあったクレー。ありふれた材料で手軽に作れる料理を、愛情たっぷりに作っていたのだそう。なんだか素敵ですね♪

そんな「生活人クレー」の姿と再現したレシピをまとめた 『クレーの食卓』 (新藤 信, 林 綾野(ともに日本パウル・クレー協会) 著)が、今月発売されました。膨大な日記の中に記された、料理メモ(料理のコツ、食材、レシピなど)から、13点のレシピを再現しカラーで掲載!料理とアート好きの方には見逃せない一冊です。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_15314712.jpg

ちょこっとだけ中身をお見せしますと・・・
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_1536214.jpg
こちらは、ヴィエナー・シュニッツェル。いわゆるカツレツですね。レモンと塩コショウというシンプルな味付けでいただくそうです。

素朴な調理法の豚ヒレ肉のソテー。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_15351155.jpg

フレッシュ・シャンピニオン。生のマッシュルームのサラダですね。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_1555527.jpg

洋なしのシュトロイゼルクーヘンなどなど。クレーは大のケーキ好きだったそう。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_15451173.jpg
このほかにも、今日すぐに作りたくなるような手軽なレシピが掲載されています。これらのレシピのほか、食をテーマにしたクレー作品も紹介。さらに、何故クレーは食に興味を抱いていったのか、生活人クレーに迫る内容となっています。

偶然にもモネの番組を見た土曜の夜、クレーの再現レシピのお料理をいただくチャンスに恵まれ『クレーの食卓』出版記念パーティーに出かけてきました。ちょっとだけレポートします。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_1630353.jpg
場所は青山の『無尽』。ブルーの壁がとっても素敵なお店です。右写真の白いブラウスの女性が著者の林綾野さん、左写真の一番右の男性が新藤信さん。日本パウル・クレー協会のお二人の共著となっています。

この日いちばんのおすすめ料理は、ヴィエナー・シュニッツェルとチコリのサラダ。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_1944095.jpg
お肉をたたいて薄くし、衣をつけて揚げてあります。素朴で美味しい。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_19441188.jpg
塩コショウとレモン汁でいただくほか、玉ねぎを飴色になるまで炒めた甘いトマトソースも合いました。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_19435450.jpg
シャキシャキ感のある、チコリのサラダ。生タコも入っています♪これをクレーは食べていたのですね~。
パウル・クレーの食卓から。_e0152202_1944242.jpg
デザートはシュトロイゼルクーヘン。とっても美味しそう!・・・というところで次の用事があり帰宅。残念ながら食べ損ねましたw こんど自分で作ってみようと思います。 どのレシピも難易度はそれ程高くないので、手軽にトライできそうです。

料理上手なクレーを見習って、日々の食卓をもっともっと楽しみたいなぁと、あらためて感じた一日でした☆ 『クレーの食卓』、ご興味のある方はぜひ一度ご覧になってくださいね。


日々のおいしい食事は、よい食材選びから♪
 ↓   ↓   ↓

新鮮・安心安全なお野菜セット


王隠堂農園
あんしん旬野菜セット 1〜2人向け ¥2,500




安心安全、おいしいお肉♪


安心安全、美味しいお肉 一覧 >>