人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
しょくこストアースタッフです。今日も一杯働きましたし、お腹いっぱい食べました。
by syokukoblog

スタッフ

サポーター


お知らせ


>>もっと見る

おうちごはんこそ、一番の贅沢。

メリー・クリスマス☆
こんにちは。おがこです。

皆さん、昨夜は美味しいものをたくさん頂きましたか?
わたしは12月初旬から続く忘年会ラッシュのおかげで
かつてない体重増加危機に陥っております。
今年のクリスマスケーキは、涙を飲んでパスしました。

さて、今日は先日おじゃましました、お友達Sさん宅の
素敵なホームパーティーお料理をちょこっとご紹介します。
今回のテーマは『ソムリエ付きフランス田舎料理の夕べ』でした♪
おうちごはんこそ、一番の贅沢。_e0152202_123454.jpg

ケータイ写真がヘタすぎて、伝わりにくいかもしれませんが
本当に美味しいお食事でした♪Sさんごちそうさまでした!

そのお料理の一部をご紹介しますね。(正式なレシピ名はわかりませんー)
●ミックスビーンズのサラダ
●マッシュルームのサラダ
●無農薬おじゃがのフリット(?かなぁ)
●自家製ピクルス(かぶ、スナックプえんどう)
●蟹みそソースのニョッキ
●牡蠣のスープ   などなど・・・

おうちごはんこそ、一番の贅沢。_e0152202_123525.jpg

今回はSさんの美味しいお料理に合わせて、当日お越しいただいた
ソムリエの石谷戸さんが、美味しいワインを選んでくださいました。
おうちにソムリエさん・・・素敵すぎてめまいがしました~。

石谷戸さんは、数々のレストランでご活躍されてきたソムリエさんで
麻布の『キオラ』でお会いすることができます♪
今回はワインのお話もたくさん伺えてとても勉強になりました。
※ニョッキとピクルスは石谷戸さんのお手製。プロ級の美味しさ!

美味しいワインに美味しいお料理。とっても贅沢なひととき。
レシピの作り方やワインの話にも花が咲きました♪
おうちごはんは、料理の腕はもちろんのこと、美味しい食材とその楽しみ方次第で、
一番贅沢な三ツ星レストランになるのだと実感♪
来年はSさんのように、素敵ホームパーティー料理をぱぱぱっと作れるようになりたいです☆


みんなが集まるホームパーティーに
お役に立つこと間違いなし!の食材はコレ。



王隠堂農園
あんしん旬野菜セット 3〜5人向け




株式会社北海道箱根牧場
有機栽培 インカのめざめ 5kg




キユーピー株式会社
サラダクラブ 5種のビーンズ(北海道産)




日欧商事株式会社
ソルレオーネ ひよこ豆 380g(エコパック)




ロワール(フランス) スパークリングタイプ
テール・ブランシュ/ブリュット




日欧商事株式会社
プラネタ エキストラ・ヴァージン・オリーブオイル