top

超簡単!レタスと海苔のごま油サラダ

こんにちは。販促担当の白澤です。

タイトル通りですが、超簡単も何もただ和えるだけのレシピです。サラダというか和え物ですかね。
ただ、これがとても美味しいのです。

材料はレタス(1/2玉)、海苔(2枚)、醤油(小さじ2)、わさび(チューブから1cmくらい)、ごま油(大さじ1)、ごま(適当)以上。
作り方は、レタスを洗って水気を取ったらごま油で和えます。そのまま冷蔵庫で冷やしておくといいと思います。食べる直前に海苔をちぎってかけてからわさび醤油にしてそれをかけるだけ。拍子抜けするくらい簡単です。

ところで、料理から外れますが、皆さん海苔のサイズって知ってました?
海苔JAPAN・海苔の基礎講座によれば、「海苔1枚(全型)のサイズは、原則としてタテ21×ヨコ19cm。昭和40年代に、このサイズに全国統一された(それ以前は、各産地でマチマチだった)」そうです。
正方形じゃなかったんですね。知らなかった。

そんなこと考えている間にすぐ出来てしまいます。
写真は控えめに、こんな感じで。


今回使ったのは...

有限会社小野田製油所
玉締ごま油一番しぼり 800g
*** 商品説明 ***
良質の白ゴマを、薪の柔らかい熱で丁寧に焙煎し、球状の御影石を使った伝統の玉締め法でゆっくり時間をかけて圧搾。一番絞りの油を和紙の袋で漉した伝統の製法です。できあがったごま油は、透明感のある淡い黄金色で、さらっとしたまろやかさがあります。加熱しすぎないので、焦げ臭さや雑味もなく、ゴマ本来の風味が生きています。


という、小野田製油所のごま油とタイヘイの醤油、当然ですがレタス、でした(わさびは適当)。あと、海苔は贅沢するなら、みえぎょれん販売株式会社の伊勢のり 10枚がおすすめです。
ということで、今夜はレタスサラダにビールで。



■  [PR]

カテゴリ

しょくこのオススメ

以前の記事

最新のトラックバック

くちこみブログ集(タウン..
from くちこみブログ集(タウン)(..
やっぱり国産
from オリオール バラゲ | Or..
やっぱりベーコンも
from ベーコン
九鬼芳醇胡麻油
from Mac ミニノート
三重県と奈良県
from オリオール バラゲ | Or..

タグ

おすすめキーワード(PR)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

XML | ATOM

skin by syokukoblog