人気ブログランキング | 話題のタグを見る
top
しょくこストアースタッフです。今日も一杯働きましたし、お腹いっぱい食べました。
by syokukoblog

スタッフ

サポーター


お知らせ


>>もっと見る

【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。

こんにちは、コアラ子です。
なんせ今日は暑いです。
そこで今回は、”王隠堂農園 あんしん旬野菜”で、夏野菜料理に挑戦します。


夏野菜
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_11391695.jpg
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_11454884.jpg

さあ作るぞ、というときにギィと戸が開く音がして、リビングに現れたコアラコの父・・

コアラ子父 : ん?何やってるんだ?
コアラ子: ”王隠堂農園 あんしん旬野菜”で今から夏野菜のサラダを作るのよ。


【”王隠堂農園について、くわしくご紹介。「恵比寿美食倶楽部」はこちらをクリック”】




コアラ子父: おお、結構結構。
コアラ子: じゃあ、アヤコアラコ(妹)には、手伝って貰おうかナ?

と、いうわけでコアラ子+アヤコアラ子(妹)+コアラ子父の三人(全員人間)で夏野菜ランチをすることに。。
--------------------------------------------

夏野菜サラダ
<材料と作り方>


使った野菜 : きゅうり、トマト、ナス、にんじん、オクラなど夏の野菜
その他 : 豚バラ肉
オクラ 熱湯でかるく茹でて、ヘタの部分だけ切り落とす。
ナス 皮をむいて酒をふりかけてラップで包んでやわらかくなるまでレンジでチン。一口大に切る。
きゅうり 輪切りにして水にさらす。パリッとしたらひきあげる。
豚肉 一枚ずつ熱湯にさっと通す。硬くなる前にあげて氷で冷やす。
にんじん スライサーで細かくスライスして豚肉と混ぜてふわっと空気が入るように高く盛る。
トマト 輪切り、最後に飾る。
で、あとはお皿に盛り付け。(作り方というほどではないですが。。)

【オクラをゆでているところ。】
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_11474514.jpg

ゴーヤとシーチキンのサラダ
<材料と作り方>

使った野菜 : ゴーヤ
その他 : シーチキン、塩、かつおぶし(子袋ひとつ)
ゴーヤは縦半分にして綿をとって半月切りの要領できざみます。塩でもんで、しばらくしたらシーチキンをまぜまぜ、かつおぶしをかけてお好みのタレで味つけします。
--------------------------------------------
コアラ子: ゴーヤのサラダはちょっと味が足りないみたいだけど、何をいれたらいいかな?
コアラ子父: 何でもいいんだよ、かけりゃいいんだ、冷蔵庫開けてみな。
コアラ子: そうだ、冷蔵庫をパカッとあけると。。じゃーん!”寺岡家の梅たれ 200ml”があったよ~。このタレは、只今しょくこストアーで取り扱い中なのよ☆
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_11484057.jpg

コアラ子父: でかした!!コアラ子!さすがお父さんの娘だ。
コアラ子: そんなに喜ばれてしまっては、もう開けるしかないか。ぷしゅっ..
ちょっと舐めると。。むむむ、うまぁ~い。大好きな梅味だし。すっぱくて梅の味と香りがぎゅっとつまってるよ!!じゃあ、ゴーヤのサラダは梅タレ、夏野菜サラダは”スタミナ源たれ”でいきます~。
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_1152862.jpg
梅タレをいれてるところ

アヤコアラ子: ウーン・・!!。夏野菜で体温下がったかも☆暑さから解放された気分だよ~。
それにこの野菜!!素材がいいから、ほとんど手をかけなくてもとっても甘くて美味しい!!モグモグ。。

夏野菜サラダ
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_11542467.jpg

ゴーヤとシーチキンのサラダ
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_1154338.jpg

コアラ子父: うまいうまい。減農薬野菜というのは、健康に気をつけるべき我々の世代には特にぴったりだな。ほお、40年の歴史があるんだなあ。お父さん、コアラ子とこの野菜のお陰で健康になっちゃったよ。
アヤコアラ子: お姉ちゃん~このセット色々詰め合わせになってるから楽しいね。
コアラ子:やっぱり旬を味わうって嬉しいねぇ。コアラ子も、お料理あんまりしないけど、たまには頑張らなくちゃね。
コアラ子父: そうだぞ、お前はそれで行き遅れてるんじゃないのか?ぱくぱく。
【王隠堂農園 あんしん旬野菜編】コアラ子一家。夏野菜を食べるの巻。_e0152202_11553290.jpg

コアラ子: むか~。もうコアラ子パパには、何か作ってももうあげないからねっ!!

というワケで、平和な日曜の午後、コアラコとその家族は親子三人でランチをしましたとさ。めでたしめでたし。



【お知らせ】
しょくこストアー WEBマガジン”FOOD FILE”では、簡単&おいしい!柳田栄萬さんによる”夏野菜でつくる薬膳レシピ”を公開中です。




  詳しくはコチラ!!

     ↓   ↓   ↓
http://foodfile.excite.co.jp/




王隠堂農園 あんしん旬野菜セット 1〜2人向け (農業生産法人(有)王隠堂農園)¥2,500






寺岡家の梅たれ 200ml ¥ 368 (寺岡有機醸造株式会社)






スタミナ源たれ (上北農産加工農業協同組合) ¥472